2013/04/12

GYUUDON cooking and English lesson

英語の先生の要望で、牛丼クッキングレッスン。
どんな肉や野菜を使うということから、教えてあげるため
買い物からスタート。

先生は「これは何?」とか「どうやって食べるの」
など聞かれても答えるのはしどろもどろだけれどなんとかわかって
もらって自宅用の買い物も出来たと喜んでくれたみたい。
彼女曰く、野菜や魚は自分の国にはないものもあって、
食べてみたいんだけれど、どうやって料理するのかわからないし、
いろいろな種類があるものはどれを選んで良いか分からないそうです。

スーパーなどで外国人が困っていたら、教えてあげたら助かると思います。
勇気を出して、話しかけてあげてくださいね。

さて、わが家でレッスン開始。
鍋を使う白米の炊き方を教えて
牛丼
豆腐とエノキの味噌汁
ほうれん草のおひたし
春キャベツときゅうりの塩もみ漬け

を英語で3人がかりで説明。
英語が通じたというより、先生が日本語がわかったという感じ?

出来上がって、ランチタイム。
全部美味しいと喜んでくれました。